症状symptoms

北白川みかげ通り整骨院・整体院 > 症状 > 肩関節周囲炎(五十肩・四十肩)

肩関節周囲炎(五十肩・四十肩)

50代女性 2〜3週間程前から肩関節に少しの痛みと違和感、動きの悪さを感じていた。徐々に痛みと動きの悪さが増えていき、夜中にズキズキと疼いたり、服を着る事や髪を結ぶなどの日常生活にも支障か出てきた為来院した。

初見では肩関節が90度以上挙がらない、腕が後ろに回せないなど肩関節周囲の拘縮が認められた。

肩関節周囲炎では関節を構成する骨・筋肉・靭帯・腱・関節包などの炎症や癒着、拘縮などが主な原因です。しかしそれだけでなく指・手首・肘・肩甲骨などの硬さや捻れ、身体全体のバランスの歪み、内臓の状態の悪さも原因の一つになってることがあります。なので治療は肩関節だけでなく、身体全体を調整していきます。

一度の治療では症状の程度にもよりますが完全に痛みがなくなったり、肩の動きが完治することは難しいですが、施術後は痛みが減り肩がかなり動かしやすくなる為日常生活が過ごしやすくなります。

完治まで1年から2年程度かかると言われていますが、当院では運動指導やストレッチなどもお伝えし、日常からご自身でケアできるようにしっかりとサポートをさせていただいています。その為、当院に通院していただいている患者さんの多くはそれよりも早く完治する方が多いです

pagetop
酸素ルーム予約