朝目覚めて起き上がった時に首に痛み。
頭を持ち上げたり、回したり、洗顔する時やうがいをする時にも痛みがあったということでその日のうちに来院。
初検時にチェックしてみると、首から肩〜背中までの筋緊張が強い。首の後屈時と左回旋時と左側屈時に強く痛みが出る。痺れは無い。
施術では、首から肩の緊張を緩めることはもちろん、背部から上腕部にかけての首の緊張を緩めるラインがあるのでそこまでしっかり緩める。
施術後は痛みが6〜7割軽減するが、まだ各動作での痛みは少し残るので、置き針を施すと8割は痛みが取れて可動域も広がった。
寝違えの場合は程度により、軽ければ一回の治療で良くなるが、重症なら4〜5回の治療が必要になる。痛めてから治療までが早ければ早いほど治るのも早い。逆に治療を後回しにすればするほど治りも遅くなる(痛みがあることで首を動かさない時間が長いと筋緊張や可動域制限が強くなるから)。早く痛みを軽減させて少しずつ動かす事が重要なのです。
今回の場合は、痛めた初日に来ていただけたので、翌日の起床時にまだ少し痛みが残るものの、日中動いているうちに徐々にほぐれて可動域を拡がっていき、3回目の治療で完全に痛みが無くなった。
寝違えになる原因は色々あります。
寝返り打つが少ない、前日に暴飲暴食しすぎた、筋トレの疲労が残っている、などなど。
何度も寝違えを繰り返す方には、そういった日常生活に問題が無いのかヒアリングして、少しでも再発しにくい身体作りや生活習慣の見直しをお手伝いしています。
寝違えした際にはお早めにいらして下さい(^^)