症状symptoms

北白川みかげ通り整骨院・整体院 > 症状 > ギックリ腰 40代男性

ギックリ腰 40代男性

重い荷物を持ち上げた時に腰がグキッと痛くなった。

初検時には、前屈動作や、椅子からの立ち上がり、ベッドからの起き上がりで痛みが強く出る。

施術は、主に腰と殿部の筋緊張を緩めていき、骨盤の動きを調整していきました。

キネシオテープで腰をサポートするテーピングもしました。

施術後は、前屈時の痛みは少しだけ残るが、起き上がりや立ち上がりの動きもスムーズに出来るようになりました。

最後に、再発防止の為に、重たい物を持つ際の腰に負担のかからない身体の使い方をお教えしました。

翌日も来院していただいて、お話を聞くと、「日常生活動作がだいぶ楽になったが、前かがみの時にまだ少し怖さがある」との事。

施術では、初日に取りきれなかった深い部分の筋緊張を取っていくと、施術後は前屈時の痛みはほとんど無くなった。その日はテーピングはせずに3日後に来ていただくようお伝えしました。

この3日間は痛みは全く無いが、腰まわりが張ってきた感じがするとの事。またこの状態を放っておくと再発のリスクが高まることをお伝えし、しっかり筋緊張を緩めた。殿部や大腿部のストレッチも行い腰への負担がかからないように周りも緩めた。

かなり良くなってきたので、1週間後に来てもらうようお伝えした。その間に何か異変があれば早めに来るようにとも。

1週間後、日常生活では何も問題無かったとのこと。チェックしてみても以前のような筋緊張や動きの悪さも無かったので、自宅で出来るストレッチをお教えして、何かまた不調があればいらしてくださいとお伝えしました。

pagetop
酸素ルーム予約